中小企業のDX度を測るために「ネット環境」、「IT戦略」、「Webサイト」、「社内環境」、「取り組み」の5つの指標を設けています。今回は、一番身近な「Webサイト」についてお話しします。デジタル化が進み、中小企業のホームページは、ビジネスの成功において非常に重要なものになっています。以下の点において確認してください。


1. スマホ対応必須
2. 心理学を取り入れた構成に
3. 統一感が重要


ホームページは、スマホ対応が必須です。多くの顧客がスマートフォンを利用して情報を検索し、サービスを探しています。そのため、ホームページはモバイルフレンドリーであるべきで、スマートフォンやタブレットからもスムーズに閲覧できるように作成してください。



また、伝えたい情報を的確に伝えるために、心理学的要素を取り入れた構成を考えましょう。「Web」「行動経済学」と入力してネットで検索してみてください。有益な情報のサイトが見つかりますので、ぜひ参考にしてください。



最後に、ホームページのデザイン、カラー、ロゴ、コンテンツのトーンなどが統一感を持つように制作してください。これにより、企業の信頼性が格段に高まり、顧客に強い印象を与えることができます。



中小企業にとって、ホームページ作成は、多くの場合、予算や技術的な制約があることでしょう。ウェブデザインの専門家に依頼することも多いと思います。そんなときは、上記の3つの要素が反映されるように心がけてください。また、これらのポイントを意識すれば、SEO対策で効果を発揮し、ホームページが検索サイトで上位表示されやすくなり、新たな顧客を獲得できる可能性が高まります。